人生切り売り、量り売り

人生100年時代、齢50を超えて残っているのは気力だけ・・・ 自分史がてらちょっと半生も振り返ってみよう

お鍋をするなら知っておいたほうがいいかも?

最近、葉物野菜が安くなって助かっていますが、
半分とか1/4とか毎回買いに行くのってちょっと億劫ですよね?


でも1玉で買ってくると使い切る前に痛んじゃうし使いきれずに捨てるのはもったいない・・・


ということで我が家でも毎回カット野菜を買っていたのですが、
ある時母からとってもいい情報(ライフハック)を教えてもらいました。


知っている方も多いかもしれませんが、


つまようじを刺す!!


ただこれだけです。


根っこの部分につまようじを刺すだけで
葉物野菜が飛躍的に日持ちするようになります。


こんな感じで


白菜に至ってはこれで5日目


真ん中がないのはもりもりと育って?来てしまうので先に食べちゃいます



そしてキャベツに至ってはなんと1週間越え!!


つまようじを2~3本刺すだけで根っこ?が生えたと勘違いするようで
途端に痛まなくなります。


いいこと聞いた~~



レタスも常温でも5日くらい全く問題ないし、
試しにやったブロッコリーでも有効でした。


これで食品ロスを減らせる
お母さんありがとうー!